fc2ブログ

建て方作業4   4/4


園特製の昼食をいただき、午後からは完成に向かって頑張りました。


今回の事業は、我々建築士が関わっている家づくりとは、おうちとは、どんなものなのかを

スタッフが園児・保護者に説明しました。「屋根はね、みんなが使っている傘と同じような役目をす

る部分で雨、雪からおうちを守るものなんだよ」みたいな説明で各部分を苦労しながらも説明しまし

た。知識のない人に分かりやすく説明することは、ものづくりに関わる人々が少しでも同じ位置にた

ち情報を共有し同じ考えのもと進むことであり、ものづくりをするためにはすごく大切なことです。



建物説明



そして共同作業最後の「外壁張り」です。

園児たちは、おそるおそる金づちで釘を打っていました。

外壁張り01



外壁張り02



外壁張り03



これは内部からみた内壁面。手作り感があってGoodです。

外壁張り06



続いて、無事怪我もなく終えられたことを祝ってお菓子撒きです。(本来は餅撒きですが)

お菓子撒き02



園児たちはさらに元気になっていたような・・・ 先生方も負けずと元気だった・・・

お菓子撒き03




最後に記念撮影。

記念撮影




私が園児たちに「遊んでいいよーー!」といった瞬間、大混雑・・・ 笑顔で遊ぶ姿をみるとうれしかったな・・・・

遊ぶ04



遊ぶ02





この日は、保護者、先生方、そしてスタッフとして協力いただいたみなさん、本当にありがとうござ

いました。不慣れな私に文句も言わず、ただただ助けていただいた感謝の気持ちでいっぱいです。



今年になってから、様子をみてきました。大事に使ってありました。

今後、塗装等のメンテナンスをしっかり行い、ずっと大切にされるものと思います。






番外編

カメラマンとしておおいに活躍してもらったNさん。 ありがとうございました。

中根さん




  ← 明日のために応援してくださいね!





関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)