FC2ブログ

伊勢神宮式年遷宮

  • Day:2013.04.24 13:06
  • Cat:建築
平成25年は20年に一度の式年遷宮が行われる。

内宮、外宮の神宮には、東と西に同じ広さの敷地があり、同じ形の社殿が新しく建て替えられます。

式年遷宮にかかる費用は、なんと570億円あまりだというから、途轍もないです。

おぉ〜、すげ〜としか言えない・・・

ただ建築の設計を生業とする私には、うれしいこともあり、なぜ20年毎に行われるのか?

これにはいろいろな説があるようですが、その1つに技術を伝承するのに適当な年数だとも。

今は手に技術を持つ職人が少ないです。このままでは日本の木造建築は廃れてしまい、

取り返しがつかないことになってしまうと危惧します。とっても大切なことです。

また、この神の領域に訪れると、ここにしか流れていない、時、空気、音といったものが

身体にすーーっと染み入むいうか、不思議な体験をします。

何度訪れても新しい発見があるのも魅力です。

13042422.jpg

これはある日の早朝に参拝した時ですが、白馬の神馬が神前に見参する光景です。

毎日行われるものではないようで、ラッキーでした。



13042412.jpg

これは神宮内の御神木、空高くにそびえる大木は迫力があります。


年月を重ねた神殿も魅力的ですが、真っ新に白木で造られた神殿もまた違う魅力があると思うと

行かずにはいられないです(笑)






関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。