FC2ブログ

緑緑

先週末は名古屋に出張でした。

天気予報通りの真夏日となり、富山に比べて太平洋側の名古屋はやっぱり暑かった・・・

名古屋についてから少し時間があったので久屋大通公園を少し歩き、はじめて名古屋テレビ塔に上ってきました。

公園内は緑が強い日差しを遮り、川も流れていてその効果もあって、ビル中を歩いているのとは歴然に涼しかったです。

タワーエレベーターガールに「ここは涼しくて快適でいいですね~」って話しかけると

うれしそうに「はい、涼しいんです♪」とのこと。

「だけど、夏になると蚊が多いんですよ・・・」と困っているようでした。

タワーデッキに着くと眼下には久屋大通公園の緑が南北につながり、

見渡してみると大都市名古屋のなかで最も緑があるようでした。

この緑地帯が名古屋のヒートアイランドに少なからずとも貢献してそうです。

10060501.jpg



タワースクエアは開放されていて富山のグランドプラザみたいな憩いの場になっていました。

お茶しながら話したり、読書したり、イベントもあれば楽しそうな、そんなうれしい場でした。

写真は翌日の朝散歩してきた時なので閑散としていますが。

と、アルコールがやっと抜け出してきたひとときでした・・・

10060502.jpg






関連記事

Comment

No title
私も先々週名古屋に行ってきました。
初めて行きましたが、この久屋大通は上から見るとこんなに緑が多かったんですね。
道を歩きながらしか見てなかったから・・・。
現代社会には、この緑たちは大切ですね。
  • 2010/06/08 19:13
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。